ここに。

 

 

こんばんは。

真夜中に、ただ書きたいことを書いてみます。

誰に向けて、でもありません。

ただ自分のために、自分がうまく息をする為に、ここに書きます。

 

 

ここって、わたし以外誰も知らない場所。

だから本音だけ書きたい。

 

知り合いには誰も教えていません。

Twitterのアカウントにリンクを貼っていた時期はあるけれど、そこで特に親しくしていた人もいないので、見に来た人もそんなにいないはず。

 

秘密基地。

そんな気持ちで。

 

 

 

わたしは文章を書くことが好きです。

いちばんは、原稿に鉛筆やシャーペンで、気持ちを記していくこと。最近はあまり機会がなくて書きにくく感じる時もあるけど、縦書きだと余計に好き。

それは昔からです。

 

教科としていちばん好きなのは国語。

一年のはじめの春、教科書を受け取って開くのが楽しみだったのは国語の教科書で。何度も読み返すのが好きなわたしは、いつも物語は習うより先に読んでいました。

 

 

いつから人って、文章を書くことが少なくなっていくんだろう。

 

 

人にもよるんだろうけど、

わたしは大人に近づくにつれて書くことがかなり減ったと思います。わざと日記とかを書こうとしないと書けない。忙しいとどんどんその機会は奪われていく。

 

自分の気持ち、心のためだけの文章。

それを記すためだけの時間。

 

そんな時間は持っていたい。

そう思います。

 

じゃないと、生きた心地がしないんだ。

 

心の場所がどんどんわからなくなっていく気がして、怖いんです。

 

 

文章を書くことが好きなぶん、

それに造反するように

なにもかも消したくなる時もあります。

 

 

口で本音を喋るのがとことん苦手な割に、文章には自分でもあとから恥ずかしくて本当に嫌ななるほど本音を書いてしまうから。

 

ばかみたいーって思ったり

なんでこんなこと書いたんだろう、って悩んだり

時には本当にいくつも消したりしながら。

 

それでも書きたいのは、なんでなのかな、自分でもよくわからないけど

 

書くことで整理されたり

吐き出せたり

前に進めたり

するからだと思います。

 

マイペースに、ここに書く機会は作っていきたい。

 

 

 

読んでくれる人がいたなら、それは幸運だと思います。